モンハンライズ

【モンハンライズ 】初心者向け〜マルチプレイの注意点|設定・スキル・捕獲

自分の周りを見ていても、今作からモンハンを始める方がたくさんいて嬉しいなーと思っている今日この頃です。
初心者ハンターさんに向けてマルチプレイのTipsをまとめてみました!

 

設定

エフェクト表現の設定


今作は特にエフェクトの表現が派手なので、スタン状態のモンスターを4人で一斉に攻撃している状況だと、自分の姿の確認もままならないことがあります。
プレイに支障をきたすと感じる方は、オプションの「ビットエフェクトの表現」を「控えめ」にすることで調整できます。

プレイヤーの透過表示の設定


これはソロの時にも役立つ機能ですが、角度によってプレイヤーの姿がモンスターに隠れてしまった場合に、透過表示で位置を確認することができます。


設定はオプションの「プレイヤーの透過表示」で、タイプによって透過時の色表現が異なります。1から順に「白、黒、黄、赤、青」となっています。

 

スキル・アイテム

ひるみ軽減スキル(上位以降)


味方の攻撃や弾丸を受けると、プレイヤーがのけぞったり、尻もちをついたり、跳ね飛ばされたりして自分の攻撃アクションがキャンセルされてしまいます。これを回避(軽減)するスキルが「ひるみ軽減」です。
装飾品で「耐衛珠」を作成するか、「錬金術・陽炎」でひるみ軽減の護石を作成して、とりあえずLv1が発動できれば大分快適です。

ひるみ軽減をつけると、眠りや気絶の状態異常を他のプレイヤーに攻撃してもらって解除することができないリスクもあるので、好みに合わせて採用してください。

広域化スキル


自分が体力を回復すると、その効果を周囲のプレイヤーも受けることができます。
ただし、このスキルは火力や他の生存スキルをあげようと思うとなかなか装備に組み込む余裕はないので、防具のスキルにおまけでついていたらラッキーと思っておきましょう。

生命の粉塵


使用すると自分を含めた周囲のプレイヤーの体力が3分の1程度回復します。
全員が携帯していると難しいクエストのクリア率は確実に上がるので、アイテムポーチに入れておきましょう。

 

捕獲と討伐どっちがいい?

人によってよしとすることが違うので正解はないですが、あと1回プレイヤーが力尽きるとクエスト失敗になる場合や、全体的な火力不足でクエストがかなり長期戦になっているような場合は、捕獲を優先した方がいいと言えます。

捕獲と討伐では報酬が異なる


ライズでは捕獲と討伐で入手できる報酬が異なり、現状では討伐した方がもらえる報酬は多い傾向にあります。事前にこの情報を確認しておいて、捕獲でなければ入手できないレア素材があるモンスターであれば、計画捕獲を検討するのも1つです。

野良の場合、クエスト失敗のリスクが高い場合は捕獲優先、そうでない場合は、捕獲ラインになっても誰も(特にホスト)捕獲する気配がなければそのまま討伐するようにしています。

捕獲可能ラインの判断基準


オトモが持つスキルなどがなくても、画面右上のアイコンで判別ができるようになっています。モンスターが弱っている青いアイコンが目印です。

 

コミュニケーション

スタンプと定型文


基本的にスタンプと定型文を使用したコミュニケーションになるので、最低限の挨拶とお礼ができるように、ショートカット登録をしておきましょう。

グッドで相手のプレイを讃えよう


クエスト成功後に送信できる「グッド」は、方向キーで対象を複数選択できるので全員に送ることもできます。
また、相互がグッドを送った場合は「郵便屋」の「相互グッドリスト」に情報が表示され、相手のプレイヤーがロビーを解放(PW設定無し)している場合は参加できるようになります。

グッドをもらった回数はギルドカードにも反映するので、モチベーションに繋がる人も多いかもしれません。成功したクエストでは相手への感謝もこめて積極的に送信していきましょう!
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Dig-admin
外資OLであり主婦でもあるけどゲームが生活の中心の人。
作家性のあるインディーゲームとオンライン要素のあるゲームが好み。猫派。