モンハンライズ

【モンハンライズ】環境情報の「大量増殖・発生」で鉱石金策や素材集めを効率化!

鉱石の入手数に差がある・・?

地質学Lv3をつけて鉱石採取に行った際、たくさん出る時とそうでない時があるのはなぜ・・と思ったことはないですか?

 

「環境情報」が影響している


鉱石に限らずですが、この入手数の違いは「環境情報」が影響しています。
クエストの受注画面でL/Rボタンを押すと確認できる画面で、採掘ポイントや小型モンスターが増殖しているかどうかがわかります。
採掘ポイントは入手数が3倍に、小型モンスターが大量発生している場合は、普段は出現しないエリアにも出現するようになります。

環境情報が更新(リセット)される条件

クエスト(探索ツアー含む)を開始して5分以上経過してから帰還すると更新

探索ツアーを開始して10分経過するとその場で更新

闘技大会は時間経過問わずクリア・帰還すると更新

金策のための鉱石採取は、延々周回し続けるよりも鉱石増殖の状態を維持して(5分以内にクエストから帰還して入り直す)周回する方が効率的ですね。

 

各マップの環境情報一覧

全マップ共通の環境情報

・鉱石の増殖
・骨塚の増殖
・ハチミツの増殖
・特産品の増殖

大社跡の環境情報

・ブナハブラのの大量発生
・イヅチのの大量発生

寒冷群島の環境情報

・スクアギルの大量発生
・バギィの大量発生
・ガライーバの大量発生

砂原の環境情報

・デルクスの大量発生
・ケストドンの大量発生
・リノプロスの大量発生

水没林の環境情報

・オルタロスの大量発生
・ルドロスの大量発生
・フロギィの大量発生

溶岩洞の環境情報

・ウロトコルの大量発生
・ガブラスの大量発生
・ツケヒバキの大量発生

【モンハンライズ 】作成が簡単な快適スキルが詰まった探索採取装備|上位集会★6〜 この装備のポイント 採取(探索)が快適になるスキルを7種採用 レアな護石を使わない 作成が難し...
書いてる人
Dig-admin
外資OLであり主婦でもあるけどゲームが生活の中心の人。
作家性のあるインディーゲームとオンライン要素のあるゲームが好み。猫派。